2008年08月19日

vita nova

NOVA関連の情報を集めています。


熊本行ってきましたb
中日が3試合連続零封負けした故に萎え気味なNOVAです。 これで34回連続無得点だそうで。 小笠原と佐藤充が可愛そうです・・・、ホントに。 星野ジャパンも9回表に2つもエラーがでてグダグダ・・・ なんか最近つまらんなぁ、野球。 ...
⇒http://blog3n3a.blog96.fc2.com/blog-entry-42.html


Koreans snatch shock title
Malaysia Star
LEE Yong-dae-Lee Hyo-jung of South Korea won Olympic gold in the badminton mixed doubles yesterday by upsetting top seeds Nova Widianto-Liliyana Natsir of ...
⇒http://thestar.com.my/sports/story.asp?file=/2008/8/18/olympics/22112047&sec=Olympics






<雑記>
外部環境の複雑性に対処する方法
 外部環境は複雑である。自分自身や、自らが属する組織の外部では、無数の人々や組織が多様な活動を繰り広げている。我々は外部環境がいかなるものであるか、もはや十分に知ることはできないかのように思える。

 外部環境の複雑性に対応する方法は2つしかない。一つは目と耳を閉ざすこと、もう一つは複雑性を自らの中に取り込むことである。

 前者は安定志向である。異質なものを受け入れなければこれほど楽なことはない。混乱もない。しかし、それが有効なのは短期間である。外部の複雑性は思わぬ変化をもたらす。変化は時にとんでもないところからやって来る。そして、その変化が安定志向の人間や組織を淘汰する。

 後者は常に努力を必要とする。時に苦痛を伴う。継続的に苦い薬を飲み続けているようなものである。しかし、我々にはある程度のワクチンが必要であり、それを注射することが免疫を高めるように、異質なものを適度に取り入れることは長期的に安定をもたらす。ルーマンが「複雑性の縮減」と呼んだところのもの、すなわち、「システムは、より複雑怪奇な外部環境との出入りに耐える程度に、システム自身を複雑化する」ことによって、システム境界を維持しているのである。

 優れた経営管理者は、自分が専門としている仕事の分野以外の分野にも高い関心を示し、書籍や雑誌で情報を得たり、その分野に長けている人物と交流を持ったりしていることが多いということが研究で明らかになっている。また、優れた経営管理者に、多様な趣味を持つ人物が多いこともよく知られている。これらも、外部環境の複雑性を縮減し、自分自身を安定させるための行動である。

 外部環境との境界に鉄壁を築くのは危険である。境界には、外部の粒子を通すことのできる膜を張らなければならない。外部環境との浸透圧の差を利用して、内部に外部の複雑性を取り入れる仕組みを用意しておくのが賢明である。


タグ:vita nova
【関連する記事】
posted by NOVA at 08:43 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104977647

この記事へのトラックバック
×

